厚生・文教部会

2016/05/10

5月10日(火)
よく降ります。午後になり雨脚が強まってきましたtenki5
今日は午前、厚生部会。
1.認知症対応型共同生活介護事業所、地域密着型介護老人
  福祉施設各一か所の事業所の募集が6月から始まります。
 認知症対応型の方の定員は18人。地域密着型の方は29人。
 募集要件としては、社会福祉法人または設立見込みであること。
 受付期間は6月1日~8月31日。
 3か月の間に応募業者がありますように!
2.不妊治療費助成金が一般・特別不妊治療とも申請が見込みより
  多く、合わせて106万円余の予算流用。
  これで3年連続の予算流用です。
3.西市民病院医師確保奨学金に係る債務免除益の非課税措置。
  奨学金貸与期間と同じ期間に市民病院に勤務することで奨学
  金が免除されていましたが、その免除額には債務免除益として
  40%もの市県民税として課税されていたんだそうです!
  本年4月から非課税になりました。朗報ですico72
4.西尾市地域福祉計画と障害者計画が策定されます(平成29年~
  平成33年)。
  今回の計画で強化・推進が検討されるのは、
  地域福祉計画では、
  ①地域包括ケアシステムの構築に向けた地域支え合いの体系
  ②生活困窮者の自立支援
  ③避難行動要支援者の支援方法
  障害者福祉計画では、
  ①障害者への差別の解消、虐待の防止
  ②障害者の日常生活及び社会生活の総合的支援のための
   ボランティアの育成
いずれもまだまだこれから、のことばかりです。
部会終了後は、勉強会として先日の議会報告会で出された市民の
方からの質問に対して回答書(案)について検討を行いました。
今月末までには、HPに載せることができるように準備しております。
午後は、文教部会。
1.保育園・幼稚園の園庭芝生化について
 
  平成28年度中には5保育園、4幼稚園で芝生化が進められます。
  予算額は5,055万円(26園の既設維持管理含む)。
2.平成27年度の要保護児童等の相談実績について
  虐待・DV相談共に数は減っているものの、その他の相談実績は
  20件の増加です。
  深刻な相談でなくても、その奥に深刻な問題が含まれているかも
  知れず、相談に応じる方には高度なスキルが必要ですね。
文教部会の後は、会派・西尾市民クラブの初顔合わせでした。
新しいメンバーで市政に真摯に取り組み、チェック・監視能力を
高めていきたいとの思いを新たにしたところです。
公共施設再配置に係るPFI事業に関しても、議会としてのモニタリング
をしっかり機能させるべく手段についても話し合いました。
そして、もう6月定例会の一般質問の準備です。
我が会派からは、6人が通告予定であることを幹事長に申告しました。
今後は、毎週月曜日に会派会議を開き、意見交換・情報交換を
していくことを話し合って散会。
夜は、「三河湾の環境・生活・産業を守る会」の例会。
今月末にも海岸清掃、吉良町と幡豆町での署名活動の報告、
6月5日の柳川元御嵩町町長をお迎えしての講演会の打ち合わせ等。
   
   昼休みはランチがてらできるだけ歩くようにしています。
   庁舎北側公園には、雨の中大好きなオールドローズが!