越前町あさひまつり

2023/07/31

7月29日(土)

 西尾市と友好都市提携を結んでいる福井県越前町。
 約250年前、旧西尾藩が飛び地領を有していた事
 でご縁をいただいています。

 
 新しい庁舎は、木の香り漂うゆとりある設計になっています。

 
 近藤副市長とともにお招きいただき、挨拶をさせていただきました。

 
 オープニング後の輪踊りでは、青柳町長は気さくに町民と
 ともに踊りの輪に加わってみえました。

 
 夜7時半からの「あんどん山車巡行」を間近に見られるよう
 VIP席が用意されてました。4人席で5000円。

 
 子ども会も山車を出していました。すごいですね!

 
 壮年会の皆さんの迫力ある山車は見応えがあります。

 
 子どもたちに一番人気があったのは、やはりマリオでした。

 人口2万人の越前町にどこから人が集まってきたのだろうと
 思えるほどの若い人が集っていました。

 町長の奥様も商工会婦人部として冷凍パイナップル販売に
 汗を流されるなど、まさに手作り感満載のお祭りでした。

 会場のしつらい、屋台の並べ方などなど、参考になることが
 いっぱいありました。
 暑さを忘れて拝見しました。ありがとうございました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA