インドネシア工業団地視察

2016/02/14

2月9日(火)~14日(日)
2回目のインドネシア(ジャカルタ)訪問。
今回は、夫への訪問と共に近年増え続けているジャカルタ内の
工業団地の視察に参加させて頂きました。
安城市にある東洋理工(株)さんのインドネシア工場が完成
したので関連企業さん方々とご一緒に。
もう一社は、RPT社(株)さんです。
ともにめっき塗装が中心の企業さんですが、社内は「看板
方式」「カイゼン」などトヨタ方式そのものです。
ジャカルタには、幾つかの工業団地がありますが、そのうちの
MM2100という工業団地で、丸紅商事が開発を進めています。
広大な敷地の中に50を超える日系企業が集積していて、迷子
になりそうです。
なかなか自分の日常生活の中では耳にすることのないお話が
伺えて大変貴重な時間を過ごすことができました。
今回はまた、ジョグジャカルタへも足を延ばし、夜行列車も
経験できましたが、列車のきしむ音と大きな揺れでまんじり
ともできない中、
「なんで新幹線整備事業を中国にとられちゃったのかなあ?」と
しきりに考えていましたico46
そして今回もハプニングは色々。
アパートのシャワー断水、今朝4時に発車予定の空港行きバスが来ない!
(運転手が駐車場で寝込んでしまっていた⇒ドアをドンドン叩いて起こす)
飛行機の中では、3月議会の一般質問の通告書作成です。
12日から通告受付が始まってますからッicon10
   
   12,000㎡の敷地内に第一期工場が完成しました。
   
   専門用語が飛び交う中、必死に話を聞いていました。
   
   インドネシアの人は目が良いので検品も超ていねい。
   
   東洋理工の横山社長は、高校時代の同級生です。