行政管理講座に参加

2016/02/03

2月3日(水)
皆さん、恵方巻きはなさいましたか?
我が家は、一晩早く昨夜行いました。
何となく、手巻き寿司チックになりましたico8
昨日は、午前は文教部会。
午後は、企画総務部会がそれぞれ行われ傍聴しました。
企画総務部会は、2時間びっしりかかりました。
今日は、日本経営協会(NHK名古屋放送センタービル)で
開催されたNOMA行政管理講座に公務として参加させて
頂きました。
西尾市議会からは、私を含め4人の参加です。
講師は、関西学院大学専門職大学院 稲沢克祐教授です。
「地方議員のための予算審議ポイント」と題して5時間の
講義でしたが、大変濃密で得るものの多い講座でした。
早速、3月議会での予算審議、そして西尾市が取り組んでいる
公共施設再配置の財政面からのチェックなどなど、すぐ役に
立つ内容ばかりで、5時間があっという間に過ぎてしまいました。
研修を受けさせていただくと、報告会での発表もあるので
担当者として3月の報告会に向け、しっかり準備をし、今日得た
知識を他の議員さんと共有したいと思います。
明日は、秋の常任委員会の報告会があります。
傍聴できますので、皆さんいらしてください。
朝9時半から、第1委員会室(6階)です。
夕刻、名古屋で買い物でもと思っていましたが、昼休みに
訃報が入り、通夜に間に合うよう電車に飛び乗りました。
寒い時期は、悲しいお知らせも多いです。。。
   
  高校時代の美術部の友人たちはこんな立派な
  会報を毎年作り続けています。その一人Nちゃん
  先日一周忌を迎えました。