政治家も健康が命

2014/12/08

12月8日(月)
半年前に申し込んであった国保の人間ドックが今日なのでした。
選挙戦真っ只中で、その数時間が惜しいような気がして検査中も
電話とかメールが来るんじゃないかと落ち着かない気分でした。
今回、久しぶりにマンモグラフィも受けました。
以前、あまりの痛さに拒否感が強かったのですが、身の回りにも
乳がんにかかった人は何人もいるので、ちゃんと検査だけは受けない
とね。
どんな仕事でもそうだけど『健康管理』は議員には特に重要だと
思います。
1年365日、1日24時間、なかなか気の抜ける時は無いですから、
常日頃の管理には私も気を付けています。
まずは、
食べ物・・・何を食べて、何を食べないか(フード・チョイス)
       何が心身の健康を保ち、前向きな気持ちでいられるか
       (フード・ファイト)
運動・・・・・できるだけ足を使い、その日の疲れを翌日に残さない
余暇・・・・・好きな楽しみはしっかり楽しむ(本・音楽・踊り)
睡眠・・・・・いつも1.5時間×整数倍とるように(例:4.5とか6時間)
信仰・・・・・特定の宗教でなく、『神』の存在は信じる(お見通しだゾ~)
どうでもいいようなことばかりだけど、結構こだわって気をつけて
心身が健康であるようにと思っています。
経済界の方々も自分が健康でないと銀行の融資を受けられない
から、と、とても食べ物の種類と量に気を配っていらっしゃるようです。
あと1週間の選挙戦。
作り置きの常備菜と日替わりの野菜たっぷりの鍋料理で、
青山周平候補の応援頑張りたいと思います。
明日は、朝7時から西尾駅での朝立ち、街頭演説、企業回り
などがあります。
    
    先日のイカスミで作ったパスタ。えッ?こんなに食べるの?
    はい、食べるんです!プラス野菜たっぷり鍋スープ。