看護を目指す人たち~決算2日目

2013/09/18

9月18日(水)
決算特別委員会2日目の今日は、
3~7款(民生・衛生・労働・農林水産業・商工費)と
10款4項(教育費のうち幼稚園費)の審査でした。
割と淡々と進んでいたのですが、4款のうち看護専門
学校費のところで質疑がたくさん出て、午後にずれ込みました。
私も、その項では大塚議員の関連として次のような質問をしました。
「看護学校卒業生35人のうち、西尾市民病院に就職したのは19人で
少ない、というのが私の率直な感想ですが、そのあたりの事情は
どのようなことがあるのかお聞かせください。」

私が過去に知っている中・校生たちもみんな〇〇病院でナースに
なりたい!と言って看護学校に進学していった子たちばかりです。
それが、どうして3年生で退学しちゃうの?
どうして目指していた病院に就職しないの?
という単純な疑問を持ったのです。
准看護学校で教えていた時の生徒さんの顔も浮かんできて
質問しながら、何だか胸が詰まってしまいました。
西尾市民病院については、赤字問題などもあるので議員の関心も
高くなっているようです。
後は、保健センター運営費や農業水産業費のうち農業振興費などに
ついて質疑しました。
しかし今日も、衛生費の妊婦健診のことで質問するのに、項目でちょっと
間違えてしまいましたkao19
明日こそは!
    
    新米炊きたてご飯に卵かけ!忙しい時はこれで充分。
       
      碧南の加藤醸造のたまりしょうゆ。う~ん、日本人!