ひとり暮らし老人お招き会

2018/06/24

6月24日(日)

地元のボランティアサークル「ふれあい友の会」による

ひとり暮らし老人お招き会。

一色町では、月に一度、老人福祉センターで保健推進委員講座

修了生の方が食事とお楽しみ会を長らく続けてこられました。

それを見習って、地元でも・・・という訳です。

今日の参加者は、友の会会員含めて41人。

メニューは、夏野菜カレー・鳥ミンチの揚げ詰め・きゅうりとコーンの

サラダ・牛乳もち・スイカ。

なかなかのボリュームでしたが、一人を除いて完食!

ズッキーニもどうかな・・・と思いながら添えて出しましたが、残された

方はいらっしゃいませんでした。

結構皆さん、洋食っぽいものもお好きです。

男性の方などは、普段は買ってきた惣菜で済ませていらっしゃる方が

圧倒的に多いです。

何でも手に入る時代だけど、栄養失調も多いのが高齢者の方々です。

栄養バランス良く!となると難しいんですね。

それに、みんなで一緒に食べると何でも美味しいしico1

私たちの「友の会」もメニュー担当は、後期高齢者の大先輩です。

毎回、毎回教わることばかりで、それも楽しみの一つです。

今日は、ガス釜の不具合、というか不適切な作動方法のため

なかなか着火できずハラハラしましたが、何とか間に合いました。

災害時、こんなハプニングは当たり前に起こるでしょうね。

秋の自主防災訓練の時、気をつけてやろうね!と話し合った所です。

kao11昨日から、写真が取り込めません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です