合併住民説明会

2011/02/07

        平成23年2月7日(月)午後7時
本日から6回にわたって合併住民説明会が行われます。
1回目の今日は、中部小学校において。
町長・副町長・教育長・各部長ほか、西尾市からも小野田企画部長や関係課
職員が参加。
合併プロジェクトチームの職員から「新『西尾市』の合併ハンドブック」に
従って説明があり、そのあと質疑応答がありました。
6~7人の方から質問があり、主なものは
 Q:町内会が校区単位になるが、祭礼など校区が重なっているところはどうなるか?
 A:行政単位の町内会は校区単位だが、祭礼については大字ごとに話し合って対応して
   いただきたい。
 Q:住民基本カードの申請は、どうなるか?ネット申請はできるようになるのか?
 A:現在は委託しているので日数がかかっているが、新西尾市の本庁に行けば、即時
   発行ができる。ネット申請については、把握してないので調べてお答えする。
 Q:小中学校の学期制について、方向性は出ているのか?
 A:来年度中には方向性も出てくると思うが、現時点では2学期制とも3学期制とも
   決まっていない。
 Q:現在、見守りネットワークのボランティアをしているが、合併後はどうなるか?
 A:合併後も引き続き、お願いしたい。
 Q:小中学校の制服についてはどうなるか?
 A:3年間は、現在のままとする。
 Q:一色町の北部地区だと、むしろ福地の学校の方が近い場合もある。そうした場合
   一色の学校ではなく、福地などの学校に通うことができるようになるのか?
 A:いずれ、そのようなことが可能になるかもしれないが、現在のところは一色の
   学校に通っていただく。
以上のような質疑がありました。
明日は、佐久島会場で午後7時15分から行われます。
今日みたいに風が強くないことを祈ってます。船が揺れるから・・ico52