コミュニティ広場開所式

2018/06/21

6月20日(水)

よく降りましたねtenki5

大阪北部地震で被災されたお宅では、雨漏りなどの対策で

さぞ大変なことでしょう。

神戸市北区に住む孫は、まだ続く余震をとても怖がっている

ようです。

西尾市からもブルーシートを200枚発送したとのことですが、

少しでも役立てていただけますように・・・。

さて、西尾市一色町の一色南部小学校の空き教室を利活用する

『地域コミュニティ広場』の開所式が行なわれました。

市会議員になって初の委員会視察で九州の志免町(と記憶してます)

の小学校の空き教室に地域コミュニティの集会所がありました。

「へえ、こんなことが出来るんだ!」とずいぶん驚いたものです。

それと同じ型が、この西尾市にもできました。

どんな活用をしていくか、問題はこれからですが、平成27年度から

準備にご尽力下さった運営委員会の方々には、心から感謝したいと

思います。

やっぱり、学校は地域の『核』ですね!

全く新しい型の地域と共にある学校スタイルの発信を期待したいものです。


市長・教育長・校長先生・運営委員長ほかによるテープカット。


廊下側は、一面の壁でしたがガラス窓で見通せるように改修。


地域の人は、右奥のドアから出入り。鍵は学校と地域で管理。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA