佐久島黒壁運動

2019/02/04

2月3日(日)
     
     ただひたすらに刷毛でペンキ塗るって
いうのもストレス解消!
     
     高いところは、若い男性に任せてね。

佐久島の黒壁運動。今年で15年目だそうです。私は10回ほどの参加で、毎年どこの作業か楽しみです。西の集落担当でした。現在は、コールタールでなく水性or油性ペンキに替わりました。毎年参加組は、オティックス労組、一色町商工会青年部、一色高校ボランティア部or定時制、一色ライオンズクラブ(主に大島の梅林整備)そして安城市からのおなじみ顔ぶれの方々です。若い女性の姿も近年増えてます。総勢250~260人の参加があったそうで、作業後は、島の女性達によるサツマイモご飯・ワカメたっぷりの味噌汁・おでんをご馳走になってしまいました。風もなく穏やかな日で、爽快感を感じながら帰りの船に乗り込みました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA