8月定例部会

2021/08/05

8月4日(水)

 

 

 早や8月、言うまいと思えどもこの暑さ、ですね!

 市役所北玄関では、先々週から色鮮やかなサンパチェンスが
 来庁者を出迎えてくれています。

 工事要望・婚活・終活・介護・子育てetc.
 議員に寄せられる相談事は実に多岐にわたりますが、
 頼りにされることのありがたさを痛感する日々でもあります。
 
 さて、昨日、今日と8月定例部会。
 新人議員も増え、活発な質疑が繰り広げられました。

 印象に残った議案2つ。

 1.文教部会「子ども・若者総合相談センター利用状況」
   ⇒6月の開設以来すでに57人の利用。9月には年間想定
    利用者数を超え、100人に達するとの見込み。

 *想像していた以上の利用数は、これまでこのような相談機関が
  西尾市になかった、待ってました!との市民の受け止めの表れ
  と思います。相談員の拡充・相談場所の確保が望まれます。
  多様性の時代、どんな人にも活躍の場があると実感させられる
  昨今ですが、相談者の方が一歩踏み出すきっかけが得られる場と
  なりますように!

 2.企画総務部会「その他 民事調停不成立のその後」
   ⇒7/26全員協議会にて、民事調停の不成立が報告されました。
    その後、7/27に市からSPCに「合意による契約解除について
    協議したい、ついては協議日程の調整を」との文書送付、
    8/2にSPCより「合意による契約解除は考えていない」との
    回答が届いたとのこと。当然、日程調整云々についての回答
    は無し。

 *ふ~む。ますます混迷・・。
  市長は「今後は契約解除に軸足を置いて・・」との弁でしたが、
  相手のあることだし、こちらが先んじてあたかも契約解除ありき
  で話が進んでいくかのような言い方していいのかなあ、と会派
  仲間で話していました。案の定、というか。今後どういった展開
  になっていくのか、議会として何ができるか、頭痛いです。
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA