愛知県・西尾市合同防災訓練

2021/11/09

11月7日(日)

 愛知県と西尾市の合同津波・地震防災訓練が
 市内各所で開催されました。

 
 緊急地震速報を受け、一色町味浜にあるグラウンド
 ゴルフ練習場に集まり一色中部小学校に徒歩避難。
 折りたたみ式リヤカーの乗り心地は、引き手を地
 面と平行にしないと乗ってる人は、仰向けになり
 体勢的に辛い!タイヤがもう少し大きければ・・

 
 避難場で配られる毛布をガウン様に着ることで
 常時寒さをしのぎ、動作もできます。
 日本赤十字会員さんの指導で。

 
 テントも扱いやすく進化しています。避難所での
 プライバシー確保にテントは人気上昇中。
 中に簡易ベッドも入れられるんです! 

 
 避難所訓練の後、メイン会場の坂田球場に移動。
 そこで他の議員達とも合流。最新式のトイレを
 体験。ただし、体重は100㎏までですぞ!

 気候変動、熊本県阿蘇山噴火、関東地方での
 地震頻発・・・いよいよかと不安の募る今日
 この頃。
 「備えよ 常に!」を再確認しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA