根っこを育む自然塾 10周年記念講演会

2022/06/15

6月12日(日)

佐久島に「根っこを育む自然塾」という塾があります。

市内外からの子どもたちが、薪割りやかまどでご飯を

炊いたり、文字通り自然の中で自然を学んでいます。

この塾の10周年記念講演会が開かれました。

私は、塾長の谷さんがこれまでの活動を振り返り、話を

されるものと思い込んでいました。

谷さんは、シャイなんですね~。

ちょっとお話しされただけ!

子どもたちを育てるのに大変な時代。

だって何でも手に入る時代ですもの。

私たちの子育て時代とは、ちょっと訳が違う難しさがある。

今日の講演の「ひとねるアカデミー 佐藤陽平氏」のお話も

とても参考になりました。

 
 地上に出ている部分だけじゃダメ!根っこが大事。

 
 この言葉、いいですね!

 
 「受け入れる」「認める」「許す」「信じる」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA