校区防災訓練

2022/09/26

9月25日(日)

 3年ぶりの校区防災訓練が行われました。
 これまでとほぼ同様の訓練でしたが、違った点もありました。

 
 お気づきですか?女性消防団員の方が丁寧に救助法を指導
 して下さいました。
 一色中部分団では、二人の女性団員が在籍しています。
 男性団員の士気も、これまで以上に上がっていたような・・。

 
 令和元年に一色中部小学校に設置された災害用トイレ。
 やっと実際に設営訓練ができました。

 
 仕様書を見ながらの設営も初めてではなかなか難しい!

 
 ちゃんと水洗ですよ!人感センサーで電気も付きますよ!

 
 完成!これが10基あります。
 流す水のこと、夜間の女性に利用について、高齢者の利用について
 子ども会のママたちから今後の課題点が続出しました。

 
 体育館内では、AEDや三角巾の訓練のほか、新タイプのテント設営
 訓練もできました。
 市役所職員さんが、しっかりマスターしてみえたのでスムーズに
 設営できました。今回の訓練は、全ての参加者が全ての訓練を実
 体験できるよう組まれていたので実り多かったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA