自転車で佐久島視察

2023/03/29

3月28日(火)

 絶好の好天のもと、会派8人で佐久島視察に行きました。

 
 キラキラと輝く穏やかな海原。海苔ソダがまだ残っています。

 
 春休みとあって渡船も満席。抜けるような青空です。
 今日は、西港で下船しました。

 
 まずは、クラインガルテンを見学しました。
 10棟全てに利用者が入居しています。
 前庭には、幾種類かの野菜が植えられています。

 
 大浦海岸沿いをぐるっと行けるところまで自転車で
 走ります。佐久島初体験の議員仲間も爽やかなサイク
 リングにご満悦です。

 
 今回の視察目的の南北道路拡幅工事予定現場は
 自転車を引いて、えっちら登ります。この道が広がり
 消防車も通れるようになります。

 
 佐久島開発総合センターにて、診療所院酒井院長より
 「離島等相当居宅サービス事業及び居宅介護支援事業に
 ついてお話を伺いました。

 
 帰りの舟まで時間があったので、改修中のおひるねハウス
 まで足を延ばしました。自転車は本当便利です。
 一日の視察でしたが、得る物は多かったです!

 いやあ、それにしても佐久島に来てくださる若い人の多いこと
 多いこと!
 改めて驚きました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA