各委員会・分科会終了

2021/04/23

4月23日(金)

 
 もう田植えの準備が始まっています。
 爽やかな初夏を迎えますね~。

 さて、今週は厚生・文教・経済建設・企画総務の各委員会
 そして各予算決算分科会が開かれました。

 3月議会からまもないこともあり、格別に問題となるよう
 な議案や補正予算でもありませんでした。

 ただ、経済建設委員会には請願と陳情が各1件ずつ提出され
 初めてそれぞれに意見陳述人の出席発言が行われました。

 来年3月に開催される初のフルマラソン大会に車いす部門を
 との請願は採択すべきものと決しました。陳述人の意見を聞
 くと請願者の思いがより強く伝わりますよね。

 また今日の臨時企画総務部会では、津波避難タワー設置状況
 についての報告がありました。その中で以下の質疑が。
 
 Q.車いす用のスロープはないのか?
 A.車いすそのままでなく担架で横向きで上れるよう横幅2.7
  メートル、蹴上げ15センチにしてある。

 現場で実際に車いすを押してスロープを上がるとよく分かり
 ますが、思った以上に車いすを押してスロープを上がるのは
 労力と時間がかかることが体験できます。

 担架で、という結論に頷きました。何事も実際に経験して
 みるとよく分かりますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA