クール一色夏祭り復活!

2022/08/07

8月6日(土)

 あちこちで夏祭りが思案の末始まりました。
 実行委員会役員さんは、いずこも準備にずいぶん頭を
 悩ませ、様々に工夫策を講じての開催に漕ぎつけたことでしょう。

 
 ここ一色地域文化広場では、5年ぶりに夏祭り。
 カンカン照りでなく風心地よし!
 私は商工会女性部として午前中から準備です。

 
 40年前に一色町銀座通りで始まった「クール一色
 夏祭り」。その後、町は手を引き実行委員会方式と
 なり「ウキウキ夜店~」と名を変えました。
 しかし、オープニングはボーイウトウトマーチング
 これは変わりません!

 
 近年の傾向として、可愛いチアダンスは欠かせませんね。
 親御さんや祖父母さんの嬉しいお顔!

 
 私のイチオシはよさこいの「潮風」さん。
 地元味浜の主婦グループです。歴20年余。
 中でも私の”推し”は、ノリコさん!
 私より先輩なのにキレッキレの踊りぶり。

 
 そして本年のメインイベント!
 盆踊りで新曲と踊りを初披露。
 『三河一色ちんちん音頭』
 曲・詩は、大黒屋のヤマちゃん。
 歌は、もちろん東山彩さん。
 屋台上では見本踊りの披露。

 
 屋台下では、大人も子どもも。次第に踊り手が
 増えてきました。
 盆踊り大好きの私も本当は輪に加わりたいところ!

 商工会女性部としては、風船釣りや飲み物販売などに
 制限されましたが、子どもたちの喜ぶ顔を見させて
 もらって嬉しかったです。
 良い想い出できたかな?
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA