文化の秋

2022/11/01

10月29・30日(土・日)

 待ってました!リアル本のまつり!
 この2年間、ウエブ開催でしたから・・・。

 
 西尾図書館と言えば、花時計ですね。
 葉ボタン植え付けが終わっていました。

 
 抜けるような青空を背景にフラッグが素敵です。

 
 「スミスの飛行機」の紙芝居始まり、始まり~。
 西尾に初めて飛行機が飛んできたというホントのお話。
 一色町のナカネカギさんの記憶によるお話です。

 
 お目当ての一つ。和綴じの本です。
 今年は自分で作りましょう!ということでキット販売。
 これ、外国の方に差し上げるとすごく喜ばれるんです!

 さて、次はシルバー人材センターフェスティバル会場へ移動。
 近衛邸周辺での開催です。

 
 尚古荘の紅葉はてっぺんの方がきれいに色づいていました。

 
 やっぱり私は、花より団子派ですかねえ。

 
 今日は買えましたよ!この色のバラ!

 さてさて次は、文化会館での美術展。

 
 お目当ての一つ。永石さんの工芸。こんな複雑な作品が
 一本の蔓や竹でできてしまうなんて!

 
 もう一つのお目当ては、古川さんの織物。
 どれ程の時間がかかったのでしょう?毎年の楽しみです。

 翌日はまず、一色町文化のまつり。

 
 不肖私めも参加させて頂きました。
 コールしおさい。コーラス部。
 夕飯準備しながら必死で歌詞を暗譜しましたよ!

 
 スポーツウエルネス吹矢、第68会市民大会としての
 開催です。初めて中央体育館アリーナで。
 6メートルの部で見事ど真ん中を射貫いた高須さん。

 
 ひまわり朗読会の発表会。今年は新美南吉特集。
 目を閉じてじっと朗読を拝聴しているとしみじみ
 美しい日本語が胸に迫ってきます。

 コロナ禍は続いていますが、社会生活が徐々に以前に戻りつつ
 10月は一気にイベント、行事が再開しました。

 皆さんの嬉しそうなお顔を拝見しながら、市政についての
 要望などを聞かせて頂く貴重な週末を過ごすことができました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA