市民まるごと防災訓練

2022/11/07

11月5日(土)

 これも3年ぶりの開催となりました。
 市民まるごと防災訓練。

 私の住む地区では、シェイクアウト訓練の後、黄色い
 タオル作戦、防災倉庫の機材確認作業などを行いました。
 そして市全体の訓練会場になっている福地中学校に向かい
 ました。

 
 ドローンで救援物資を運んできました。
 タブレット等で世界中どこにいても飛行状況が
 確認できるそうです。
 どんどん進化していますね!

 
 自衛隊員による救助訓練。
 なかなかチェーンソーの扱いも難しそうです。

 参加者を絞っての開催となりましたので、コロナ禍以前と
 比べると参加者はぐっと少ないのは当然でしたが、町内
 会長さんたちは全地区の方が参加されても良いのでは、と
 思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA