議員合同研修会

2023/02/06

1月31日(火)

 これも3年ぶりの議員合同研修会です。
 豊田市で開催されました。

 
 講師は、室山哲也氏。
 「クローズアップ現代」などの番組制作で著名な方。

 タイトルは
 「どうつくる?持続可能な社会~新型コロナとSDG’s」

 人口が80億人と膨れ上がった地球。
 アメリカ並みのの生活をすると地球が5個必要!とか。
 
 喫緊のエネルギー問題に関しては、様々な研究や取組が
 既に始まっていることも知りました。

 「気候変動」問題をなめてはいかん!と言うことも思い
 知ることができました。

 じゃ、どうすればいい?

 がまんして暮らすのではなく、地球1個分で豊かにで質の高い
 生活をするにはどうしたらよいか?

 すごい難題に直面している時代の議員のお仕事とは?
 ひとつは、異質な組織や団体をつなぐ役目が果たせる
 のが議員とのこと。

 がんばりまっしょい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA