今週のバラなど

2023/03/08

3月6日(月)
 
 毎週のように市役所ロビーに飾られているバラ。
 西尾市レインボーバラ共選組合さんからのものです。

 今週は
 
 桜の枝が添えられているのが見えるでしょうか?
 淡いピンク色と白がなんとも素敵ですね!

 それにしても、この度新装成ったファーマーズガーデンには、バラ園が
 なくなってしまい、寂しい思いをしているのは私だけではないと思います。

 先月18日、一色町で生け花展が開催されました。
 春の訪れを感じさせる生け花ばかりで、多くの
 人で賑わいました。

 会場で特に印象に残った作品を紹介します。

 
 これ、アジサイなんですけど、この色をキープする
 のは大変なんじゃないかと。

 
 これはラナンキュラスなんですが、この色ステキでしょう?
 淡いピンクに胸キュン!
 どうも私は、ピンク色に目がないようです。
 
 そして、2月20日には、元西尾商工会議所会頭岩崎豪詞さんの
 お別れ会が開かれました。

 氏がお好きだったという桜の花が会場一杯に咲き誇っていました。
 
 
 2004年秋、友人から頼まれ英国ギネス社との交渉が始まりました。
 メールでのみの交渉は、なかなかに困難で、後半挑戦が認められると
 やっと電話での交渉も可能となりました。

 2006年、1万人茶会の前日、英国からのANAが強風で4時間遅れ
 成田での乗り換えができません。新幹線に乗り換えてもらい名古屋
 駅で迎えたのは最終便。

 翌朝、リンクスでの名簿のチェック、その後会場での6か所の門を
 チェックし終え、岩崎会頭にきっといけると思う、と伝えた時の
 嬉しそうなお顔が忘れられません。

 花にまつわる想い出も色々ありますね。
 気持ちを和らげ、明るい気持ちにさせてくれる花々が
 咲き誇る春ですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA