西尾市医師会准看護学校卒業式

2023/03/08

3月8日(水)

 卒業式シーズンですね。
 私が講師を務めさせて頂いている准看護学校も
 3年ぶりに来賓を招いての卒業式が挙行されました。

 

 
 
 総勢14人とちょっと寂しい卒業式でしたが、
 今年の会長賞は、男性で、多分初めてではないかしら。

 男性ばかりの中で女性一人ってのは大丈夫だけど、その逆は
 難しいとはよく言われることですが、N君、頑張りました。

 宮﨑会長の「心の看護」という題のお話も良かったです。
 この准看護学校で、もう30年もお世話になってきて、
 生徒たちの様相も変わってきています。

 近年、社会人の生徒が増えてきました。
 子育て中のママや時にはパパも。
 子どもの発熱等で、急に保育園に迎えに行かなくては
 ならない時もあったりします。

 女性が資格を取って社会に出て行くのは、とても大切な
 ことだと思い、くじけそうになる生徒さんには、とにかく
 2年間は歯を食いしばって頑張って卒業して!と励まして
 きました。

 「リスキリング」という言葉をよく耳にします。
 これも一つの「リスキリング」
 資格は、誰にも取られないし、裏切らないですよね。

 頑張って!女性たち!
 そうだ、今日は「国際女性デー」だわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA