あの日を忘れない

2023/03/11

3月11日(土)

 あの日、ゆっくりした揺れしか感じなかったけれど
 あの独特の揺れは、今でもはっきりと身体が覚えています。

 それ以上の酷い体験をなさった方々のそれは、到底言葉に
 することすら憚られる気がします。

 過去に伊勢湾台風で大きな被害を受けた私たちの町にも
 立派な防潮堤が整備されつつあります。

 
 東北沿岸の防潮堤は、高さ10m以上、全長400km
 とてつもない規模ですね。
 
 

 
 防潮堤の間から海が見えるとちょっとホッとします。

 
 現在の防潮扉は、地面とのすき間が約2㎝あり、そこから
 海水が流れ込むことを心配する声が高かったのです。

 新しい防潮扉は「水密式」とかいって、海水が押し寄せてくると
 圧力がかかり、キュッと閉まるんだそうです。

 改めて、日々の備えを家族で確認し合いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA