子どもの日に

2021/05/05

5月5日(水)

 
 

 雨の子どもの日となってしまいました。
 私の誕生日でもありました。

 西尾市矢田町「桂岩寺」では、御忌会が営まれました。
 コロナ以前は、食生活改善員の仲間たちと昼食作りの
 手伝いをさせていただいていましたが、今年も残念!

 さて、子どもの日関連の報道で「子どもの権利」や
 「子ども基本法」という言葉が目に付きました。

 「子どもの参加する権利」について、子どもも大人
 と同じ人間として、自由に意見を表したり、集まって
 グループを作ったり、活動することができるんだ、
 という意識は日本人には薄いのではないかと思います。

 70年前には、子どもの権利に関する宣言「児童憲章」
 が制定されたことを思い出し、コロナ禍で全ての子
 どもが人間として尊ばれているか、よくよく考えて
 みないといけないなと思った一日でした。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA