ゆず仕事終わる

2021/12/12

12月12日(日)

 朝、ドキドキして目覚めました。
 私のゆずちゃん達は元気かな?

 
 上段左から時計回りに。
 キンカン甘露煮・ゆず茶・ゆず酒・キンカン酒
 下段、
 おまけの黒豆(おせちの予行演習)・ゆず大根

 
 自然のゆずの色、キンカンの色きれいですね。
 この色を見ているだけで幸せな気分になります。
 果実酒の割合が多いじゃないか!ですか?
 お嫁ちゃんで好きな子がいるんですよ!

 この他
  
   
   皮の汚れたものは絞り、1割の塩と酢を加え
   小分けして冷凍しておこうと思います。

 
 タネは日本酒と1:3で混ぜて化粧水ができる、
 とネットに書いてありました。お酒買ってこよう!

 丸ごとゆず酒は、発酵学者小泉武夫氏のレシピ、ゆず大根
 黒豆は今は亡き土井勝氏、キンカン甘露煮は白ごはん.com
 それぞれ参考にさせていただきました。

 さあ、この冬も元気に乗り切っていこう!
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA